やぶからSTICK

おはようからおやすみまで

【職業訓練】訓練初日!入校式は何をするの?服装は?【医療事務】

訓練日が近づいてドキドキわくわくしている方、それとも不安な方いらっしゃいますよね。

 

入校式っていったい何をするんだろう・・・

そして入校式は何を着ていけばいいんだろう・・・

 

悩んでいる方いっぱいいると思います。

かくいう僕もかなり悩みましたので・・・(笑)

 

そこで今回は入校式の内容と入校式に着ていく服装についての記事になります。

 

それではどうぞ!

 

職業訓練の入校式は何をするの?

僕の通っていたスクールは合格案内に記載のあった教室で集合で、時間になったら

クラスの担当スタッフの方が

 

点呼+職業訓練についてや注意事項などの説明+教材の売買

 

があってその日は終了しました。

 

10時開始で終わったのが13時前だったので約3時間くらいでした。

 

当日の朝まで理事長や校長の挨拶、自己紹介とかあるのかな~なんて思ってました

全くありませんでした。

 

入校式に適した服装は?

受講試験の記事ではスーツ(女性の方はセレモニースーツでも可)をおすすめしました。

 

入校式だしスーツが無難かなと思ってスーツを着ていきましたが、クラスの中でスーツや正装をしてきた方は誰もいませんでした。

 

私服で来られていた方もいたので、私服でも全然大丈夫です!

 

ですがあまりにも場にそぐわない恰好(ジャージ・スウェット等)は止めておいた方が

良いと思います。

 

スーツでも間違いではありませんので困ったらスーツで問題ないでしょう!

 

ひとことアドバイス・・・大きいカバンを持っていきましょう!

入校式の日に購入する教材は、僕のスクールだと

 

医療事務関連5冊+就職支援関連1冊

の計6冊です。

 

中でも医療事務関連の教材で、実務でも使うことがある点数表ってのがあるんですが

それが分厚く、そしてすごく重たいのです・・・

 

タウンページより厚さがりますし、2~3キロはあると思います。

 

小さいカバンや手提げのカバンで持って帰るのは苦行だと思うので、

出来れば大きめのリュックサックで入校式に来られるのがいいと思いました!

 

僕は無印良品の『肩の負担を軽くするリュックサック』で行きましたが、それでもかなり重たかったです。

 

まとめ

 要点をまとめると、

まとめ ・入校式は説明や注意事項+教材購入のみ!(約3時間)
・着ていく服は私服でもOK!(カジュアル過ぎない)

 

になります。

 

ちなみに、

入校式で自己紹介はありませんでしたが、次の日からの授業では

2時間使って自己紹介がありました。

 

人見知り+緊張しいの僕には地獄だったので、ある程度自己紹介できるよう

台本なんか作っていると便利なのかな~と思いました。

 

それでは!