やぶからSTICK

おはようからおやすみまで

男でも医療事務の職業訓練を受けられる?倍率は?

ハローワークでは失業者の円滑な再就職を目的とした職業訓練を受けることが出来ます。

 

そして職業訓練の中でも特に人気なのが医療事務です!

 

医療事務と聞くと女性の仕事だし、ましてや職業訓練なんて女性限定なんじゃないの?

と思う方いると思うんですが、

男性の僕が医療事務の職業訓練を受けることが出来たので大丈夫です^^

 

というわけで今回は男性でも医療事務の訓練を受けれるのかについてお話します!

受講しようかどうかの参考になると思います。

 

1.職業訓練について

職業訓練(公共職業訓練)とは、国・都道府県が主体となって実施する”施設内訓練”と民間の教育訓練機関などに委託して実施する”委託訓練”の二つに分かれます。

 

医療事務は委託訓練での訓練が大多数を占めると思います。

僕も申し込む前までは「職業訓練はポリテクセンターに通って勉強する」と思っていました。

 

2.申し込み方法について

ハローワーク職業訓練窓口で申し込むことが出来ます。

 

職業訓練窓口で申し込もうとしたら辞めた方がいい言われて申し込めなかった!」

なんて話を耳にしたことがあります。

実際に訓練で知り合った人の中にも同じケースに遭遇された方が、違う職員に相談したら申し込めたそうです。

 

あらかじめに職業相談窓口で医療事務を希望していて講座を受けたい旨を伝えるとスムーズに対応してもらえるケースもあります。

 

3.男でも医療事務の訓練を受けられる?

結果として受けることが出来ました

申し込むときに「医療業界で働きたくて医療事務として働きたいんですけど、未経験で資格もないし、しかも男性で、就職を有利にしたいので医療事務の講座を受けたいです。」

と言ったら普通に申し込めました。

 

申し込み時に複数の医療事務講座の開講が予定されていれば行きたいところを選ぶことが出来ます。

講座の中には託児所付きの物や女性限定の講座などもあったりするので申し込み時にパンフレットなどで確認することをお勧めします。

 

 

4.倍率はどのくらい?

申し込み時にここ最近の倍率を聞いたところ、「大体1.4~1.6倍くらい」と教えてもらえました。

 

卒校時に担当のスタッフさんから「このクラスの倍率は2.5倍でした」と聞かされてすっっごく驚きましたが、新型コロナ大流行中なのもあって応募者が増加したんだと思います。

 

通常時では職員の方の話通り、1.4~1.6倍くらいと思ってもらって大丈夫です。

 

まとめ

男性でも医療事務の講座は受講可能です。

 

受講希望者の中には失業保険の給付を早めるor延長を狙って通おうとする悪い人が多いのもあって職員も慎重になっているのかもしれませんが、

「絶対勉強して医療事務をやりたい!」と熱意が伝われば職員の方もわかってくれるはずです。

 

医療事務で再就職したくてぼくも医療事務講座を受講しました。

だから同じ男性のあなたでもきっと受けることはできますよ!