やぶからSTICK

おはようからおやすみまで

【医療事務】職業訓練の試験あれこれ

職業訓練の試験が近づきそわそわしている方もいるのではないでしょうか。

 

試験はどんなのがあるんだろ…、筆記?面接?

どんな問題が出たりするんだろ…

面接でどんなこと聞かれるんだろ…

 

不安になるのわかります!僕も選考試験のことを考えて不安になりましたから。

 

今回は僕が職業訓練の医療事務講座を受ける前の選考試験を受けたときの話と

試験の話をしたいと思います。

 

試験は筆記?面接?

僕の申し込んだスクールの試験は面接試験のみでした。

 

大抵の委託訓練は面接試験のみで、施設内訓練は筆記+面接の所が多いと思います。

筆記がある場合は高校卒業までの範囲が出るそうですが、過去問題等を見る限り中学卒業までの範囲を抑えておけば大丈夫です。

 

ちなみに僕が面接を受けたときは男性は僕だけで他はみーんな女性ですごく肩身が狭かったです…。

 

試験の内容

面接は個人面接で、個室に面接官2人と面接を行いました。

 

面接では申し込み時にもらって作成したエントリーシートを見て質問をされますが僕は

 

この講座を受講したい理由
・前職とは違う業界への就職を希望する理由
・現在の就職活動状況について
・訓練中でも就職を活動をする意志があるか

 

上記の3つを質問されました。

 

2つ目の『現在の就職活動状況について』は就職活動をしていなくても必ず応募した等を答えた方がいいです。

就職活動をしていないと面接官に「この人失業保険をもらうために受けたいのかな?」と思われる可能性があります。

 

僕も就職活動をしていませんでしたが質問をされたときに

 

「2社ほど応募しましたが全て書類選考で落ち面接へ進むことはできませんでした。未経験・資格無で男ということが理由かもしれません。なのでこの講座を受けて必要な知識、資格を取得して一日も早く仕事に就きたいです!」

 

と答えました。

答えるときは大きな声で相手の目を見て答えましょう。

 

一日でも早く就職したアピールをする

職業訓練は早期の就職や就職活動を有利にするため行われるもので、

訓練校卒業後の3か月以内の就職率が悪ければ、訓練校は講座の開講を辞めるよう指示される恐れがあります。

 

なので訓練校としても「卒業後3か月以内に就職できる可能性がある人」を選びたいはず。

面接で、就職活動も受講理由もない人を選ぶメリットは全くないのです。

 

面接では「一日でも早く就職したい」「訓練中でも就職活動を積極的に行う」ことを伝えれば合格率はあがります^^

 

どんな服装でいくか

男性はスーツ一択、女性はスーツ・セレモニースーツがいいでしょう。

 

僕はスーツを着て面接に挑みました。

女性の方は紺や濃紺や黒のスーツを着ている方が多く、セレモニースーツは少なかったです。

 

就職の面接ではないからといって絶対カジュアルな格好で行くのはやめましょう。

TPOに合わせた服を着れるかどうかも面接官は見ていますよ!

 

 

まとめ

おさえておきたいポイント ・基本は面接試験。相手の目を見て大きな声でハキハキ答える!
・早期の就職を希望していることを伝える!
・スーツを着ていくこと!

 

 この3つをおさえておけばきっと大丈夫^^

 

僕は本当に受講したかったのでとにかく必死に何回も「この講座を受けて一日でも早く就職したい」と伝えました。

そのための理由を考えておくのはもちろん大事です。ぶっつけ本番で挑まないように、面接対策もしっかりしておきましょう。

 

訓練に通えば勉強も大変なのですが、同じ志をもった人との出会いもあってとてもいい経験になります。

 

この記事を読んだ方が合格して受講されたら嬉しいですね・・・!

 

それでは!